『レジ袋』7月1日から有料化に。一年の折り返し6月30日は「夏越の祓」。

2020年も半分が終わります。

コロナの影響で何もせずに半年が過ぎ去ったような印象です。

今日でキャッシュレス決済の5%が終了。

また

明日からは、レジ袋が有料化に。

(一部のお店は既に始まっています)

エコバッグ持参が必須になりますね。

ナイロン袋を小さく折り畳み定期入れに入れたり、鞄のポケットに入れたり。

エコバッグ以外に、とっさの時に使えるように何個か準備しています。

Withコロナの生活、環境に優しい生活、色々と見直す所がありそうです。

2020年6月30日 日経新聞を引用

 

夏越の祓え「水無月」

今年、水無月を食べるのを忘れてました。
ちょうどチーズケーキを作りました。

今年はチーズケーキで夏越しの祓え。

水無月(6月30日 夏越の祓・茅の輪くぐり)

【コロナ支援訳あり商品】ご縁結び救済「Stay Home Roses」最終定期便、第三弾のバラが届きました。

「コロナ支援 訳あり商品」ご縁結び救済

天野バラ園の定期便(4月~6月)「Stay Home Roses」

最終月6月のバラが届きました。

天野バラ園 Stay Home Roses 第三弾

楽しみにしていたバラの定期便も今回で終わり。
今回は、イエロー、オレンジ、ホワイトと爽やかな組み合わせ。

到着直後

だんだんと花開いてます。

天野バラ園Online Store

蒸し暑い日々が続いていますが、バラは元気です。

ビタミンカラーのバラで、パワーチャージさせてもらってます。

過去2回のバラはこちら

第一弾 4月分

「Stay Home Roses」バラを自宅で楽しむ定期便!

第二弾 5月分

【コロナ支援訳あり商品】ご縁結び救済、「Stay Home Roses」定期便、第二弾のバラが届きました。

毎月一回の配達を楽しみにしていました。

今回で終わってしまうのが残念です。

メッセージ

今回で最後の配送となりました。

3か月間誠にありがとうございました。

この度のご縁に感謝いたします。

先行きが見えない日々がまだつづきそうですが

どうぞご自愛ください。

本当、ご縁に感謝しています。

「花のある生活」の良さを実感できました。

「コロナ支援 訳あり商品」ご縁結び救済

現在、発芽玄米を発注中。

FBの「コロナ支援 訳アリ商品」に投稿されて、注文が集中したようです。

まだ商品が届いていない状況です。

気長に楽しみに待ちます。

「コロナ支援 訳あり商品情報」グループ

~スタジオ・バランス~高槻市 2020年7月度スケジュール

 JR高槻市駅前 「スタジオ・バランス」

20200727
8月度スケジュール更新しました

~スタジオ・バランス~高槻市 2020年8月度スケジュール

2020年7月度スケジュール更新

※7月度、定休日について

2日(木)、8日(水)、15日(水)
20日(月)、24日(金)、28日(火)

 

7月スタート オンラインレッスン日程

予約制オンラインレッスン

【ピラティス初級】水曜日 11:30〜12:30

【モーニングフローヨガ】金曜日 10:00〜11:15

※水曜日、金曜日は定休日にご注意ください。

【快眠ヨガ】7月25日(土) のみ 21:00〜22:00

【朝ヨガ】7月5日、19日(日)  8:45〜9:45

【オンラインレッスンのご予約方法】

パソコン・スマートフォンサイトより受付中です。
(ネット予約受付、ネット予約キャンセル 48時間前まで)

*オンラインの環境があれば外に出なくてもご自宅やお好きな場所がスタジオになります。
*動画とは違い講師とライブでつながっていますので安心して受講できます。
*ウェアやメイクを気になさらず気軽にご参加できます。
*ご自身のお姿や周囲を映さないこともできます。
*小さなお子様がいらっしゃる方や介護等でご自宅を離れられない方でもご参加でき、自由に画面から離れたり戻られたりして頂けます。
*途中退室ももちろんOKです。
*オンラインレッスンは短縮なしの75分間です。

会員皆様のご参加お待ちしております。

2020年7月〜2020年12月 定休日カレンダー

 

スタジオバランス ホームページは、こちら

スタジオ・バランス
高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザ1号館4F

Tel : 072-685-5060

「スタジオ・バランス」レンタルシステムはこちら

「スタジオ・バランス(BALANCE)」 高槻市 at グリーンプラザたかつき1号館4階

本日は夏至。そして金環日食・部分日食が見れる日。(2020年6月21日)

2020年6月21日。

本日は特別な日のようです。

夏至

金環日食・部分日食

かに座の新月(?)

日食の様子をYou Tube で見ています。

日食とは

太陽-月-地球がほぼ一直線上に並んだときに、地球から見て月が太陽の前を通り、太陽の一部または全部を隠してしまう現象のこと。

・皆既日食
太陽と月の中心がほぼ重なり、太陽がすべて隠されるタイプの日食。

・金環日食
太陽と月がちょうど重なっているときに太陽の外縁部分がリング状に見える日食。

・部分日食
月が太陽の一部だけを隠すタイプの日食。

次回、日本の広い範囲で日食がみれるのは、2030年。

楽しみですね。

あと

本日は「父の日」でもあります。

日頃の感謝を込めて

いつもありがとう!

一日一日を元気に過ごしてくださいね。

【特別定額給付金】郵送申請から約20日程で指定口座に振り込まれました。

【特別定額給付金】

5月末、郵送申請用紙が届いて申請をしました。

【特別定額給付金】の案内が届きましたが、オンライン申請はストップ(宇治市)

そして6月19日、【特別定額給付金支給決定通知書】が届きました。

決定通知書には、支給決定日と支給金額、振込口座と予定日、そして支給対象者氏名の記載あり。

私は5月30日に郵送申請書をポストに投函。

支給決定日は、6月15日。

そして

給付金の振込予定日は、6月19日。

本日、入金を確認いたしました。

申請から約20日程で完了したことになります。

いただいた給付金で、両親に美味しい物をたべてもらいたいなあ、
と考えてます。

明日は、「父の日」。

日頃の感謝をこめて。 

いつもありがとう。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.11

月額制ファッションレンタル エアクローゼット

airCloset エアークローゼット
~月額制ファッションレンタル~

エアークローゼット 第11弾

・半袖 Vネックブラウス

・デザイン性のある袖のブラウス

・タック入りフレアパンツ

第11弾アイテム説明

今回のstylist tomoさんからのメッセージ

実際に着てみました

今回のフレアパンツも私の好みのタイプです。 色も好きです。
(向かって左側のパンツは私用)
デザイン性のある袖口のブラウスは、腕が動かしやすくてこちらも良かった。
ちょうど雨が降り気温が少し低くなり、半袖のブラウス着用時は羽織物が必要になりました。

 

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.12

 

洋服レンタルairCloset

「シニアのクルクルトントン体操」 by 有吉与志恵

”頑張らない運動”で若返る!
シニアのクルクルトントン体操

著者 有吉与志恵(ありよし・よしえ)
コンディショニングトレーナー・NCA(一般社団法人 日本コンディショニング協会)会長

はじめに 誤解だらけの運動

「スクワットはやらないで!」
「タオルギャザーは足裏を痛くする」
「足上げ腹筋は腰を痛くする」

著者、有吉会長がシニア指導でいつも伝えられていること。

この本で「正しい運動」がわかっていただけると思います。

正しい運動とは

使いすぎている筋肉よりも、使えなくなっている筋肉をトレーニングすること

また

筋肉はいくつになっても、若返らせることができる

第一章 今の自分の身体を知りましょう

今の自分の身体を知る = モニタリング

コンディショニングでは、自分の身体を観察することから始めます。
自分の姿勢の特徴を知り、どの筋肉が使えなくなり、色んな症状が出ているのかを知るためです。
(良い悪いの判断をするものではありません。)

コンディショニングには、2つの方法があります。

筋肉を元に戻す「リセットコンディショニング」
筋肉を正しく動かす「アクティブコンディショニング」

第二章 シニアの悩みに応えます

この章では、症状別のコンディショニングのアドバイス

「背中が丸くなる」
「膝が曲がっている」
「股関節が曲がっている」
「手が上がらない」
「肩こり」
「尿漏れ」

第三章 正しい方法でしっかり行ってみましょう

より効果を上げるための、コンディショニングのポイントを紹介。

コンディショニングを行うときの、3つの大切なこと

【知識】 何のためにやる運動なのか?自分に必要な運動は?自分の身体のことを知る。

【意識】 自分に必要な運動を1日のどおタイミングで行うのか、大切なことを意識しながら行う。

【無意識】 無意識に習慣化できるように。

身体は、動きの癖が染みつき、それが筋肉のアンバランスを生みます。

その動きの改善には、正しい運動の習慣化することが最も大切であるということを知ることも大切です。

感想 筋肉はいくつになっても鍛えることができる

コロナ感染の影響で外出自粛が続き、多くの方が運動不足になり、体力の衰えを感じられているかと思います。

そして、今は多くの情報が得られるので、何が自分に合うのかが難しくもあります。

まずは自分の身体を知り、正しい運動を行い、健康維持、体力向上につながる運動の習慣を身につけていただけたらと思います。

本のタイトル「シニアの・・・」となっていますが、世代を問わずに行える「クルクルトントン体操」です。

スタジオレッスンの指導時にも役立つ内容です。

”頑張らない運動”コンディショニング”、より多くの方に取り入れていただけますように。

「はく・すうの法則」by 有吉与志恵

「思いどおりのカラダになれる!正しい体幹トレーニング」 

NCA コンディショニングとは

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.10

月額制ファッションレンタル エアクローゼット

住宅の装い サブスク革命

2020年6月9日(火)の日本経済新聞の記事に、エアークローゼットの紹介が出ていました。

「落ち込んでいる人のために、自宅にファションショーを届けるようなサービスにしたい」

社長の天沼さんのお言葉。

airCloset エアークローゼット
~月額制ファッションレンタル~

エアクローゼットレンタルも10回目となりました。
色々なお洋服にチャレンジできて、ファッションを楽しんでいます。

エアークローゼット 第10弾

・異素材MIXブラウス

・ボウタイブラウス

・サイドスリット入りフレアパンツ

第10弾アイテム説明

今回のstylist Motokoさんからのメッセージ
Motokoさんは、「トップス3点」依頼時のスタイリストさん。
今回のスタイリングもありがとうございます。

実際に着てみました

フレアパンツが涼しくてゆったりとしていて着心地よかったです。
異素材MIXのブラウス、どちらかというとカットソー感覚で着てました。
ボウタイの結び方が難しかったですが、きっちり感がでてよかったです。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.11

 

洋服レンタルairCloset

~樋渡~ 久しぶりの『樋渡』でお食事。本当に至福の一時でした。

約3か月ぶり、友人達とお食事へ。

~樋渡~ 「昼夜各1組限定」の京町家。

贅沢ですが、美味しいお料理をいただくことができて幸せな時間を過ごすことができました。

お料理のご紹介

最初にいただいた梅ジュース。
とても美味しくて、お食事中の飲み物として再度お願いしました。
(女将さんの手作りとのこと。注文したのは私が初めてみたいでした。本当に美味しかったです。)

カニとレンコンの先付
お塩がほんのりときいていて美味しい。

大好きな鱧の椀物
身がふわふわでした。

お造り
イカも甘く、全てが美味しい。

金目鯛と里芋
里芋の中に大徳寺納豆。 これまた美味でした。

お茄子
絶対に自分では再現できないお味。 何とも言えない美味しさ。

焼き物 鮎!
これをみた瞬間、皆の歓声が!

まるごと頂きました。美味しい!

最後、ししとうと湯葉(だったと思います)
新生姜がきいていてほっこりしました。

土鍋で炊かれたご飯

お漬物もとっても美味しいです。

葛菓子とお抹茶
生姜がきいていてさっぱり。

次々に出されるお料理を口に運ぶたび、「美味しい」、「幸せ」の連呼。

お食事を食べに行き、いつも「美味しい」としか言えず、「『食レポ』向きではないなあ」と思ってしまいます。

また、お料理の説明をして頂くのですが、聞いたすぐに忘れる始末。
せっかく丁寧に説明をして下さるのに本当に申し訳ないです。
(日本料理の献立名のお勉強をしなくては、と思います。)

今回も全てのお料理が美味しくて、自然と笑みが出ていました。 
至福の一時。
また「鮎」と「鱧」を同時に頂くことができ、大、大、大満足でした。

素晴らしいお料理をいただける日を迎えられたことに感謝。

無事、友人達とこうやって出かけられたことにも感謝。

御料理 樋渡

過去に「樋渡」でいただいたお料理も紹介しているブログです。

「重陽の節句」とは? 9月9日に行われる<五節句>のひとつ

京雛は向かって右が男雛様、左側が女雛様

気の置けない友人たちと過ごす時間

【布製マスク】が本日、ポストに入っていました。

本年4月7日に閣議決定した緊急経済対策に基づいた【布製マスク】の配布。

全国の世帯に向けて一住所あたりに、2枚ずつ布製マスクが配布されています。

本日、ようやく我が家に届きました。

配布状況について調べてみました。

都道府県別の配布状況

※全国で6/8(月)時点 約77%、6/15(月)まで概ね完了

閣議決定から2か月かかり、ようやく届きました。

これから夏に向け熱中症対策として、様々なマスクが出始めています。

このマスクでは、夏は苦しいような気がします。

マスク

同封されていた案内

布マスクの全戸配布に関するQ&Aはこちら
(厚生労働省のサイトにうつります)

【特別定額給付金】

【特別定額給付金】の案内が届きましたが、オンライン申請はストップ(宇治市)