「毎日を好きなことだけで埋めていく」 by 本田 晃一

あなたの自由を奪っているのは、じつはあなた自身だった
毎日を好きなことだけで埋めていく

著者 本田 晃一(ほんだ・こういち)

 

本を読み進めていくうちに、気持ちが自然と楽になり前向きになっていきました。
「あー、そういうことか」と腑に落ちたり。
各ステップで心に残る内容を書いてみました。

Step.1 心のブレーキに気づく

間違った思い込みにより「心のブレーキ」をかけている。
「ラクして得る」という経験を味わい、感動するほどに、「何かを得るには苦労しなくてはいけない」から解放していく。

Step.2 イヤなことをやめていく

「心のブレーキ」が強いと、我慢が当たり前になる。
そうすると、自分はどうしたいのか、わからなくなってしまう。
自分の過去を振り返ると、納得です。
「心の羅針盤」を取りもどすには、自分に寄り添い、そして「本当は何をしたくないのか」から考えてみる。
「喜び」がない努力はやめる、「がんばらないとできないこと」は人に任せてよいこと。
「苦手」を放棄すると、「感謝しかない人生」になる。
意識しなくてもできる=才能 と気づく。

Step.3 「本当はどうしたい?」を突き詰める

本当にやりたいことを楽しむと、そのエネルギーが伝わり、あちこちから声がかかるようになる。
それが結果的に、仕事として成立していくこともありうる。
「心のリハビリ」で「自分ファースト」のパーセンテージを、少しづつあげていく。
何が好きかを明確にする、そしてワクワクする感情の割合を増やしていく。
いろんな自分と対話をして、まずは共感し、「で、本当はどうしたい?」で本音を聞きだす。

Step.4 自分にオッケーを出す

「小さな一歩グセ」をつける。
好きなことを「先」にやり、人生に「ワクワクな瞬間」を増やしていく。
自分のお手本を探し、お手本の生き方に触れていく。
「より素敵な自分」になることにオッケーを出す。

Step.5 喜びとともに生きる

心の目盛りをマイナスからプラスに。
マイナス(-1)  好きなこともイヤなこともわからない、でもなんだか人生しんどい。
ゼロ(0)     イヤなことやめた。心が少しかるくなってゼロベースに。
プラス(0.5)   好きなことをすこしづつやってみると、心の目盛りがちょっとプラスに。

まずは「100パーセント自分のため」に考え行動する、「心のリハビリ」の一環。
心の目盛りのマイナスからゼロに、そしてプラス0.5に上げるプロセスになる。

心の目盛りが「0.5」ぐらいまできたときに、「停滞期」心が満たされない状態になる。

心の目盛り0.5 → 1 にするには。
「人の喜びのために、自分の喜びを使っていく」ということ。

「100パーセント自分のため」に飽きたときこそが、どうやれば、そんな幸せを得られるのかを考えるタイミング。

結局のところ、人間は、誰かの役に立ったり、人に喜んでもらったりすることに、幸せを感じるようにできている。

段階を踏むことで、「自分の喜びを使って人を喜ばせる」という方向へと歩み始めることができる。

Step.6 心のなかで親とつながる

親との関係により生まれた「好きなことへの罪悪感」があると自覚してみる。
親は、子どもに不幸になってほしくないので反対したりする。
心のブレーキは愛の刻印。
親に感謝をしながら、自分のやり方で幸せになる。

感想

「心にブレーキ」をかけて何も感じないように過ごしていたマイナスの時期がありました。
自己肯定感が低く、人の目ばかり気にしていました。
そこから抜け出したくて「自分にオッケー」を出してやりたいことをやり、ようやく自分を認めることができるようになってきました。
現在、イヤなことは減らせたけど、何をプラスにしていけばよいのかわからなくなり「楽しさも感じない」状態です。
Step5「喜びとともに生きる」の章で書かれている「停滞期」です。
この本を読み、次に私がすることがわかりました。
心の目盛りをイチ(1)に上げていくことです。
自分が「楽しい」「幸せ」と思える仕事で、やり方で人を喜ばせること。
自分が心から喜べることで人を喜ばせるほうへシフトしていくこと。

「天は必ず、その人が輝ける場所を用意している」

この言葉を信じ、自分の好きの純度を高めていきたいと思います。

自分がいつもワクワクして輝いていられるよう、自分と周りを信じて、心から喜びを感じることしかしない、そう決める。
「毎日を好きなことだけで埋めていく」とは、つまるところ、こういうことなのです。

~スタジオ・バランス~高槻市 2021年 2月度スケジュール

JR高槻市駅前 「スタジオ・バランス」

2021年 2月度 スケジュール

※2月度、定休日について

1日(月)、10日(水)、17日(水)、23日(火)

Holiday ビューティーレッスン 11日(月)のみ

10:00~11:00 美姿勢レッスン
11:30~12:30 美ボディメイクピラティス
13:00~14:15 シェイプアップヨガ

※要予約。 PC・スマートフォンサイトよりご予約をお願いします。

予約・小人数制 女性のための歩き方講座

4日(木)、25日(木) 16:15~17:15

21日(日) 15:00~16:00

料金 1レッスン+700円

 予約制オンラインレッスン日程

【ピラティス初級】水曜日 10:00〜11:00

【モーニングフローヨガ】金曜日 10:00〜11:15

【極上のリラックスヨガ】金曜日 26日 21:00〜22:00

【夜にしたい美容ストレッチ】土曜日 20日 21:00〜22:00

【快眠ヨガ】土曜日 13日、27日 21:00〜22:00

【朝ヨガ】日曜日 14日、28日 8:45~9:45

【体幹ボディメイキング】日曜日 21日 16:00〜17:00

 

【オンラインレッスンのご予約方法】

ネット予約受付、ネット予約キャンセル受付 3時間前まで

尚、キャンセル受付終了後は自動的に1レッスン消化となります。
ご了承ください。

*オンラインの環境があれば外に出なくてもご自宅やお好きな場所がスタジオになります。
*動画とは違い講師とライブでつながっていますので安心して受講できます。
*ウェアやメイクを気になさらず気軽にご参加できます。
*ご自身のお姿や周囲を映さないこともできます。
*小さなお子様がいらっしゃる方や介護等でご自宅を離れられない方でもご参加でき、自由に画面から離れたり戻られたりして頂けます。
*途中退室ももちろんOKです。

会員様・同伴者様にお得なキャンペーン 実施中

【体幹トレーニング初級】 28日(日)15時〜16時

ご興味のあるご家族・ご友人を誘って受講して頂けます。

ご利用予定の会員様はネット予約をお願いいたします。

 

2021年1月〜2021年6月 定休日カレンダー

 

スタジオバランス ホームページは、こちら

スタジオ・バランス
高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザ1号館4F

Tel : 072-685-5060

「スタジオ・バランス」レンタルシステムはこちら

「スタジオ・バランス(BALANCE)」 高槻市 at グリーンプラザたかつき1号館4階

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.39

月額制ファッションレンタルairCloset エアークローゼット
~月額制ファッションレンタル~

2021年初めてのエアークロゼットレンタルはこちら。

エアークローゼット 第39弾

・ラウンドネック ニット

・シンプル ニット

・ワイドパンツ

第39弾アイテム説明

・今回は、春らしく明るい色目、動きやすくてキレイ目なコーディネイトをリクエスト。

あと、前々回レンタルしたニットワンピが気に入ったので、それに似たものをリクエストしましたが、
残念ながら希望に合いそうなニットワンピがなかったとのことでした。

今回のstylist  YUTORIさんからのメッセージ

実際に着てみました

どちらのニットも淡い感じの色目で春らしいです。またシンプルなので何にでも合わせられそうです。
スウェードっぽい素材感のワイドパンツも色が明るめで履きやすいパンツでした。

資生堂 ザ・コラーゲン定期お届けサービス

今回レンタルした洋服の中に入ってました。

資生堂 ザ・コラーゲンEXR《ドリンク》

こちらの定期お届けサービスの案内、そしてサンプルが入っていました。

色々なサービスとのコラボ。
面白いですね。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル 試してみました

洋服レンタルairCloset

「京都癒しの旅」 by 下戸 眞由美

京都生まれ京都育ちの著者がおくる、あなたに寄り添う癒しの旅

「京都癒しの旅」

著者 下戸 眞由美(おりと・まゆみ)
京都癒しの旅代表
女性の心に寄り添うことを理念として、マンツーマンから少人数までの旅を企画・案内。
「京都癒しの旅」HP はこちらから

目次
第一章 初春から春の彼岸 
第二章 桜咲く頃から夏越しの祓
第三章 祇園祭りから秋の彼岸
第四章 お月見から終い弘法
第五章 一歩離れて見えたこと
第六章 心に生きる京の風景と豊かさ

何気に図書館で手に取りましたが、読み進めるうちに「京都」をもっと知りたいと感じた本。

季節毎に京都の行事や関連のある場所が紹介されています。

同じ京都に住んでいながら、しらないことだらけ。

どこも興味深く「行ってみたい!」と思わせてくれます。

このコロナ渦の中、旅行に行けないと嘆くより、これからどこに行こうか!とワクワクさせてくれる本でした。

せっかく京都に住んでいるので、今年はいろんな場所に歩いて行ってみようかと思います。

そしてブログで紹介できたら楽しいだろうなあ、そう思います。

一度、訪れたい場所
今原町屋(いまはらまちや) 

関連した行事
城南宮 しだれ梅

城南宮 ~しだれ梅と椿まつり~

夏越の祓 水無月

水無月(6月30日 夏越の祓・茅の輪くぐり)

大文字

京都五山送り火 2019、 無事に火が灯されました。

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)とは?

「天赦日」とは
百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日

一年に数回しかない最上の大吉日

今日、2021年1月16日はこの「天赦日」以外に「一粒万倍日」、「甲子の日」、「天恩日」と4つの吉日が重なる最高の日。

「一粒万倍日」 この日に蒔いた1粒の籾が何倍にもなって実る稲穂になると言われている日
「甲子の日」  金運や商売繁盛に縁起がいい吉日
「天恩日」   天の恩恵をすべての人が受ける日

天赦日に行うとよいとされていること

新しいことをはじめたり、挑戦したりするのに良い日

・開業・開店・独立
・結婚、結納、入籍、慶事
・引っ越し
・財布の新調・使いはじめ
・宝くじ購入
・今まで躊躇していた事を始める

など

2021年の天赦日

※ 1月16日(土) 天赦日 + 一粒万倍日
※ 3月31日(水) 天赦日 + 一粒万倍日 + 寅の日
※ 6月15日(火) 天赦日 + 一粒万倍日
  8月28日(土)
  10月27日(水)
※ 11月12日(金) 天赦日 + 大安

※は、天赦日 + その他の吉日 が重なっている日です。

「一粒万倍日」 この日に蒔いた1粒の籾が何倍にもなって実る稲穂になると言われている日
「寅の日」   金運招来日

お財布の新調・使いはじめに良い日

お財布に関する吉日は、「天赦日」、「一粒万倍日」、「寅の日」がよいそうです。

2021年度は、

1月16日(土) 天赦日+一粒万倍日
3月7日(日)  一粒万倍日+寅の日
3月19日(金) 一粒万倍日+寅の日
3月31日(水) 天赦日+一粒万倍日+寅の日
6月15日(土) 天赦日+一粒万倍日

今年は新調したいと考えていたので、3月の吉日に合わせてみたいと思います。

最後に不成就日(ふじょうじゅび)とは

良い日もあれば、そうでない日も。
何事も上手くいかない日、災いを招く日とされており、物事を始めるには向いていない日もあるようなので注意が必要ですね。

 

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.38

月額制ファッションレンタルairCloset エアークローゼット
~月額制ファッションレンタル~

2021年初めてのエアークロゼットレンタルはこちら。

エアークローゼット 第38弾

・スカラップデザイン ニット

・オフタートルネック ニット

・ラッピングウエスト ワイドパンツ

第38弾アイテム説明

・新年スタートに着る動きやすい通勤着をリクエスト。

今回のstylist  HITOMIさんからのメッセージ

エアクロ初回のスタイリングは、HITOMIさんでした。
それから、複数回スタイリングして頂いています。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.20

実際に着てみました

ラッピングウエストのパンツは、デザインも良くて履きやすかったです。

ニット類はどちらの色目も合わせやすく、デザインもステキでした。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.39

洋服レンタルairCloset

2021年「京都十六社朱印めぐり(後半)」

2021年「京都十六社朱印めぐり」
今年は、なんと元旦、2日の2日間でめぐることができました。

前半、元旦の京都十六社朱印巡りは7カ所

2021年「京都十六社朱印めぐり(前半)」

2021年 「京都十六社朱印めぐり」後半

お正月、2日は穏やかなお天気
『京都熊野神社』からスタートです。

『京都熊野神社』 縁結び・安産・病気平癒

『東天王岡﨑神社』 子授け・安産・厄除・縁結び

『熊野若王子神社』 学業成就・商売繁昌

『粟田神社』 旅立ち守護・厄除

『御霊神社』 こころしづめ・厄除開運・学業成就

『今宮神社』 健康長寿・良縁開運

『わら天神宮』 安産・厄除・子授け

『西院春日神社』 病気厄除・厄除・病気快癒・交通旅行安全

『長岡天満宮』 学問の神様

干支の置物

全社を2日間で参拝。
十六社目の『長岡天満宮』で、「巡拝成就印」押印と、干支置物をいただきました。
ありがとうございます。

巨椋神社にもお参り

年末にお礼参り。 そして年始もお参りに行きました。

今年も良い一年にしていきます。

2021年「京都十六社朱印めぐり(前半)」

あけましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって幸多き一年となりますように。

元旦の初詣は『藤森神社』から

おみくじは《中吉》

人の心は、ただ正直ではなく、裕福な人を見てうらやましく思うのも、本心である。
たとえ貧しくても、心は穏やかに、正直に生きれば心豊かになり、自然と幸せがおとずれるものである。

ブログのタイトルにも書いてますが

~おだやかに しなやかに やわらかに~

今年も引き続き⦅こころ⦆と⦅からだ⦆を整えて幸せな一年にしていきます。

2021年 「京都十六社朱印めぐり」スタート

今年で7年目となります「京都十六社朱印めぐり」
藤森神社で今年の十六社朱印帳をいただき、本日は7か所めぐりました。

『藤森神社』 勝運と馬の神社

『御香宮』 安産・厄除・病気平癒

『市比賣神社』 女人厄除 祈祷所

『豊国神社』 出世開運・厄除招福・良縁成就・商売繁昌 祈祷

『新熊野神社』 健康長寿・病魔退散・特にお腹守護

『六孫王神社』 出世開運・家運隆昌・守護神

『吉祥院天満宮』 受験合格・開運招福 ちえと能力開発の神さま

人混みの心配をしましたが、予想よりは人が少なめのような印象でした。
午後からの『吉祥院天満宮』の参拝は少し行列ができていましたが、それでもスムーズにお参りできました。
元旦からよく歩き、運動不足解消にもなりました。

おまけ

年末年始は実家で過ごしています。
両親共に元気ですので、本当にありがたいことです。
『感謝』

2021年「京都十六社朱印めぐり(後半)」

2021年「京都十六社朱印めぐり(後半)」