2019年、今年もありがとうございます。

今年もついに大晦日となりました。

先日のブログにも書きましたが、今年もあっというまの一年。

今年も残すところあと僅かとなりました。

「感謝」の一年であります。

聴神経腫瘍で入院&休養したことは私にとって大きな出来事でしたが、無事に終わって何よりです。

健康が第一!とつくづく思いました。

この一年を振り返ると、色んな場所に行きました。

・タンゴセラピー活動で、広島に! 
・コンディショニング~CAMP~、YURUKU~椅子ゆるく~で、東京に!
・岡部明美ワークショップ3days、湘南に!
・仲間達と、ハワイ島に!

昨年の振り返り。

2018年の振り返り・・・ 今年も一年間ありがとうございます!


(ブログ、感謝ノート、連続更新ストップです)

来年の目標はまだですが、今後「ワーケーション」できる私になっていきたいです。

好きを仕事に、そして人を幸せにすることをしていきたい。

皆さまは、どんな一年でしたでしょうか。

どうぞよいお年をお迎えください。

2020年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年も残すところあと僅かとなりました。

2019年もあと僅かとなりました。

今年は「令和」の時代がはじまりました。

あっという間だったように感じますが、良い一年でした。

夏に入院しましたがよい休養になりました。

「健康」に感謝。

秋には三度目となるハワイ島に行ってリフレッシュ。

「非日常」体験に感謝。

そして

今年一年、お世話になった方々に感謝。

ありがとうございます。

また来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を!!

本日、12月22日は「冬至」

「冬至」

北半球では太陽の南中高度が最低で昼間が最も短い。
この日から日照時間が伸びるので、生命力が復活する節日として祝う習慣があった。
特に、その日が陰暦の一一月一日にあたると、朔旦冬至(さくたんとうじ)といって瑞祥とされ、宮中で祝宴が行なわれた。また、民間でも小豆粥(あずきがゆ)やカボチャ、餅などを食べ、柚子(ゆず)を浮かした湯にはいる。
※出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典

「太陽の誕生日」、「一陽来復」

「冬至」は、太陽が復活して自然界の生命力が回復する節目とされる「太陽の誕生日」。
西洋のクリスマスも、もとは陽気回復を祝う風習がその背景にあったといわれています。

また「冬至」は、「一陽来復」という「悪いことばかりが続いていたのが、ようやく善い方に向いてくる」という意味もあります。

「冬至」は、運気が上昇に転じる縁起のいい日のようです。

今年も残すところ僅かとなりました。

新しい一年に向けて、準備していこうと思います。

この日の過去のブログ

12月22日に書いた過去のブログ

昨年、2018年のブログ

龍神とつながる幸運のなぞり描き
なぞるだけで、運が開ける! 龍神のパワーで願いが叶う!!!
 の紹介

「龍神とつながる幸運のなぞり描き」 by  龍神研究会&有限会社Imagination Creative

一昨年、2017年のブログ

この時も「冬至」のこと、書いてました。
そして、この日が仕事納めだったようですね。

今日は「冬至」、そしてカルチャー等のレッスンも年内最後となりました。

~スタジオ・バランス~高槻市 2020年1月度スケジュール

 JR高槻市駅前 「スタジオ・バランス」

今年も残すところ僅かとなりました。

スタジオ・バランス、年内12月29日(日)まで営業いたします。
新年は1月4日(土)より営業を開始いたします。

時節柄、ご多忙のこととは存じますが、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

2020年1月度、スケジュールを更新いたしました。

2020年1月度スケジュール

2020年2月度スケジュール更新しました。
〜2020.01.20〜

~スタジオ・バランス~高槻市 2020年2月度スケジュール

「英会話」 × 「ヨガ」コラボ企画

グリーンプラザたかつき 限定
「ECC月謝制英会話」と「スタジオバランス」両方に通うと、ECC月謝制英会話がお得に!!!

定休日のお知らせ

2019年12月〜2020年5月 定休日カレンダー

 

スタジオ・バランス
高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザ1号館4F

Tel : 072-685-5060

「スタジオ・バランス」レンタルシステムはこちら

「スタジオ・バランス(BALANCE)」 高槻市 at グリーンプラザたかつき1号館4階

『ガンマナイフ治療』 再び湖東記念病院へ

本日、聴神経腫瘍のガンマナイフ治療を行いました。

今年7月、開頭手術(鍵穴術式)で腫瘍を半分程摘出。

そして本日は残存部にガンマナイフ治療を行いました。

 

〜ガンマナイフの特徴〜
日帰りの治療が可能(平均的には1泊2日)
すぐに通常の生活に戻れる
合併症や続発性の心配がほとんどない
頭蓋内深部の病巣に対応
医療費負担をトータルに軽減できる
(パンフレットより抜粋)

 

朝10時に受付後、診察室へ。
先生から本日の治療説明を受けます。

前回のMRIデータ

(向かって左側は11月検査時。右側8月検査時(術後一ヶ月)のもの)

その後、控室(病室のようなところ)に案内されました。
着替えて待機。

1. MRI検査
治療計画を立てるために、造影剤を使用したMRI検査をします。

2. 治療計画
検査結果を元に治療計画を立てます。
治療計画とは、
ガンマプランという治療計画用コンピュータで、照射範囲や線量等を決定されます。

3. フレーム装着
病巣への照射の誤差を少なくするために、頭部を固定します。
(4本のネジ固定が結構キツい)

4. 治療
治療用ベットで頭部を固定して治療開始。
治療時間は1時間程でした。
(治療開始時間は13時前、そして終了は14時過ぎになりました)

その後、控室に戻り軽い軽食(パンとジュース)を頂きました。

固定フレームの脱着後、傷口にはテープ貼付。

費用は、限度額適用認定証の交付していたので上限額に留まりました。
(ガンマナイフに係る治療費は健康保険適用)

次は3ヶ月後、MRI検査です。
5〜10年ぐらい定期的な検査をして様子を見ていくそうです。
(腫瘍が小さくなるか大きくなるか現状維持なのか、人によるそうです。)

聴力については、ダメになる可能性、維持できる可能性はハーフ&ハーフ(50%)

お世話になった病院の方々に感謝。
そして
前回、今回と付き添ってくれた家族に感謝。

ひとまず、治療は無事終了。
よい年末を過ごせそうです。

 

手術は無事終了。「強靭な聴神経」らしい…

〜ヘアドネーション〜 ドネーションカット対応サロンでカット。

〜ヘアドネーション〜

メディカルウィッグ用に自分の髪の毛を寄付しました。

いつもお世話になっている美容室「befine coo aveda」

ヘアドネーション賛同美容室です。

予約時に「ヘアドネーションしたい」と伝えていたのでスムーズでした。

自分では後ろ姿がわからない。

結構、伸びていることにビックリ。

ゴムで小分けにしていきます。

30cm以上の長さが必要。

この髪が、お役に立つのであれば嬉しいことです。

ゴムでくくられた髪の束。
あとは美容室にお任せとなります。 よろしくお願いします。

寄付の条件
寄付する髪の毛は完全に乾いていること(防カビ)
ゴムでまとめてから髪を切る(髪を切ってからまとめたのでは長さや向きがバラバラになる)

ドネーションカット後、キレイに仕上げてもらいました。

ヘアアイロンで毛先を巻いてもらい大満足。
いつもステキにカット&カラーして下さりありがとうございます!

また、ドネーションできるよう伸ばそうかと思います。
髪の毛が誰かの役に立つのであれば、伸ばすのも楽しい。

ヘアドネーションについて
JHDC (Japan hair donation charity)

久々のカット&カラー! 気持ちもスッキリ! お世話になっている 美容室「Befine(Coo-AVEDA)」

2019年12月度 タンゴセラピー《関西》活動日&2020年1月ボランティア説明会&体験会@京都

〜心と身体が喜ぶタンゴダンスエクササイズ〜
タンゴセラピー

ボランティア説明会&体験会@京都

来る2020年1月4日 京都初 説明会&体験会を開催します!

2020年のはじまりに参加してみませんか?

※説明会 
日時:2020年1月4日 11時~12時(10分前〜受付)
会場:カフェ ・ルンビータ(サルサ スタジオ)

※セラピー活動
日時:2020年1月4日 13:15~打合せ、13:45〜14:45活動
活動場所:デイサービス古都

※参加費:無料

※持ち物:動き易い上靴・動き易い服装でご参加下さい。
スカートの場合は、下にスパッツ 等の着用をおすすめいたします。

※ご参加希望の方、お問い合わせは、下記まで。
(説明会又は活動、どちらかだけでもご参加可能です)

NPO法人日本タンゴセラピー協会  tangotherapyjapan@gmail.com

又は、活動担当 関まで 090-1650-5142

FBイベント欄はこちら

年内最後 2019年12月度《関西》活動日のお知らせ

【1】
場所:グランダ甲子園
日時:12月7日(土) 14時~15時
FBイベント欄
交通:阪神本線「甲子園駅」より送迎あり
※定員5名

【2】
場所:グランダあやめ池
日時:12月8日(日) 14時~15時
FBイベント欄
交通:近鉄奈良線「学園前駅」より送迎あり
★ご参加希望の方は、お早めにメールかFaceboookでメッセージをお願いします。

【3】
場所:グランダ神戸北野
日時:12月19日(木)14時~15時
交通 : JR元町駅東改札、北側にある松屋前
FBイベント欄

11月度活動報告はこちら

甲子園

あやめ池

神戸北野
後日、お知らせいたします。
 

関東の活動日程など、協会のFB、HPをご覧ください。
日本タンゴセラピー協会 FBはこちら
日本タンゴセラピー協会 HPはこちら

=== 連絡先 ===
NPO法人 日本タンゴセラピー協会
東京都中央区日本橋3-8-3日本橋通り㌱8F
TEL 03-6325-2591
HP  http://tangotherapy.wix.com/japan
e-mail tangotherapyjapan@gmail.com