~スタジオ・バランス~高槻市 2020年6月度スケジュール&ZOOMオンラインレッスン開始

 JR高槻市駅前 「スタジオ・バランス」

2020年7月度スケジュール更新

~スタジオ・バランス~高槻市 2020年7月度スケジュール

〜ご挨拶〜
先日の大阪府の休業要請全面解除により、スタジオバランスも6月1日、再開する日を迎えることができました。
これもひとえに皆様の温かく見守って頂いたお気持ちのおかげだと深く感謝致しております。
またこのたびの対応等につきましては、至らぬ点もありご不便・ご心配をおかけしましたことお詫び申し上げます。

スタジオでも会員皆様に安心してご参加頂けるよう環境整備・準備を整えております。
スタジオバランス、ホームページにて完成しましたパーテションのアップしております。

2020年6月度スケジュールを更新いたしました。

オンラインレッスン(ZOOM) スタート!

6月2日 11:30 よりスタートいたします。

※このレッスンの受付は5月31日11:30までとなっております。

【オンラインレッスンのご予約方法】

パソコン・スマートフォンサイトより受付中です。
(ネット予約受付、ネット予約キャンセル 48時間前まで)

*オンラインの環境があれば外に出なくてもご自宅やお好きな場所がスタジオになります。
*動画とは違い講師とライブでつながっていますので安心して受講できます。
*ウェアやメイクを気になさらず気軽にご参加できます。
*ご自身のお姿や周囲を映さないこともできます。
*小さなお子様がいらっしゃる方や介護等でご自宅を離れられない方でもご参加でき、自由に画面から離れたり戻られたりして頂けます。
*途中退室ももちろんOKです。
*オンラインレッスンは短縮なしの75分間です。

会員皆様のご参加お待ちしております。

 

スタジオ・バランス
高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザ1号館4F

Tel : 072-685-5060

「スタジオ・バランス」レンタルシステムはこちら

「スタジオ・バランス(BALANCE)」 高槻市 at グリーンプラザたかつき1号館4階

「オーラルフレイル」状態の父。 飲み込む力の衰えが心配です。

最近、父の体重が減少し元気がなくなっています。

自粛生活の影響もありますが、観察していると口腔機能の衰えを感じます。

オーラルフレイルの状態です。

オーラルフレイルとは

口に関するささいな衰えを放置したり、適切な対応を行わず、口の機能低下、食べる機能の障害、さらには心身の機能低下まで繫がる負の連鎖が生じてしまうことに対して警鐘を鳴らした概念

オーラルフレイルとは、日本歯科医師会

父の状態をみていると

硬いものが食べられない、骨のあるものがつまる

飲み込めない

やわらかいものを食べる

噛む機能の低下

口腔機能の低下

心身機能の低下

この悪循環にはまっています。

体重も今年のお正月から4KGも減少し、食事量がガクンと落ちています。

「もっと食べないと」というのですが、やはり飲み込みができないようです。

幸い、緊急事態宣言解除となりデイサービスも再開となりました。

口腔機能がこれ以上衰えないように、デイサービスでの指導でなんとか口腔体操を行ってもらいたいものです。

(家族が口腔の体操の実施を促しても本人が行わないので、デイサービスの方々のお力で本人が実施してもらいたいです)

口腔体操

噛む力や飲み込む力を維持するには、やはり口周りの筋肉を鍛える体操が必要です。

身体を動かすのに体操をするのと同じですね。

噛む力、飲み込む力、唾液、などそれぞれの状態について色々な体操があります。

噛む力   ・・・ ぶくぶくうがい、あいうべ体操
飲み込む力 ・・・ 舌トレーニング、食前 首・肩の体操
唾液    ・・・ 唾液腺マッサージ

全てが大事だと思いますが、父の場合は得に飲み込む力のが弱いので舌のトレーニング等が必要かもしれません。

父に提案していけたらと思います。
 

「フレイル」という言葉をご存知でしょうか?

昨年の父の様子はこちら

父の”開眼片足立ち”に驚きの結果! シックスパッド フットフィットのお陰でしょうか?!

【コロナ支援訳あり商品】ご縁結び救済、「Stay Home Roses」定期便、第二弾のバラが届きました。

「コロナ支援 訳あり商品」から 天野バラ園の定期便(4月~6月)を依頼。

天野バラ園 Stay Home Roses 第二弾が届きました

楽しみにしていたバラの定期便。
第二弾が届きました!
今回は、赤×ピンクで彩り鮮やかです。

今回も箱から出したときは少し元気がない状態でした。
枝を切り、栄養剤を入れて飾ります。

花びらがしっかりして、すき間がないほどになってきています。

バラの香りもしています。
毎日、きれいな花を眺められて幸せです。

来月で定期便が最後です。
次はどんな色合いのお花が届くのか楽しみです。
天野バラ園Online Store

第一弾 4月分

「Stay Home Roses」バラを自宅で楽しむ定期便!

「コロナ支援 訳あり商品」ご縁結び救済

本日、日経新聞(夕刊)にこのような記事が。

FBの「コロナ支援 訳あり商品情報」グループに投稿された生産者の方々が取り上げられていました。

コロナの影響で、行き場を失った様々な商品を取り扱っている生産者がこの交流サイトに登録して、一般消費者に販売されています。

天野バラ園「Stay Home Roses」定期便も、その一つです。

また、米沢牛のお取り寄せもしました。

【米沢牛の郷 飯豊町 肉の田中屋】「コロナ支援 訳あり商品」ご縁結び救済で、お肉のお取り寄せ

そして、次は発芽玄米を発注しています。

多くの生産者などが販路が断たれて困っておられます。

消費者として、わずかですがお役にたてたらと思います。

「コロナ支援 訳あり商品情報」グループ

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.7

月額制ファッションレンタル エアクローゼット

airCloset エアークローゼット

今回は「トップス3点」のレンタルをしてみました。

~月額制ファッションレンタル~

エアークローゼット 第7弾

・Vラインネック ブラウス

・サイドスリット入り ニット

・タックデザイン カットソー

第7弾アイテム説明

今回のstylist Matokoさんからのメッセージ

実際に来てみました

トップスのみ

 

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.8

洋服レンタルairCloset

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.6

月額制ファッションレンタル エアクローゼット

airCloset エアークローゼット
~月額制ファッションレンタル~

エアークローゼット 第6弾

・総柄ブラウス

・リブカットソー

・ワイドパンツ

第6弾アイテム説明

今回のstylist HITOMIさんからのメッセージ
※第1回目の時のstylist HITOMIさんでした。 第2回目、ありがとうございます。

実際に来てみました

今回はキレイ目カジュアルの装い。
このワイドパンツはデザインがステキ。タックが入っていて面白いですね。
ブラウスは落ち着いた印象になります。リブカットソーの衿のデザインが好きです。

 

 

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.7

洋服レンタルairCloset

『ホットケーキミックス』がない、一方『マスク』を店頭で見かけるように

お菓子作りの材料が品切れ状態に。

先月4月からホームベーカリーで蒸しパンを作るようになりました。

『Stay Home』 食パンからはじまりクッキーなど、手作りに挑戦。

ですが最近、材料が手に入らなくなってきました。

皆さん考えることは同じなのでしょうか。

もち粉などはありますので次は、和菓子にしてみようかと思います。

材料の品切れが続く中、マスクやアルコール消毒液などが店頭並ぶようになってきました。

新聞の情報ですが、マスクの値段が下がってきてるようですね。

買い物に行くとその時の状態がわかります。

ホットケーキミックスの入手困難と同時に、ICカードリーダーも購入できないまま今に至ります。

なので、『特別定額給付金』のオンライン申請もできず。

郵送手続きの書類が来るのを待つしかない状態です。

せっかくマイナンバーカードを早くから持っていても活用できない。

残念です。

【特別定額給付金】オンライン申請に必要な【ICカードリーダー】、スマホがなくて申請出来ず…

【特別定額給付金】オンライン申請に必要な【ICカードリーダー】、スマホがなくて申請出来ず…

~更新~ 無事に申請手続き完了しました。

【特別定額給付金】の案内が届きましたが、オンライン申請はストップ(宇治市)

特別給付の手続きのオンライン申請が開始になりました。

ネットで手続き方法を見ました。

特別定額給付金 申請方法

するとマイナンバーカードの読み取りが必要になります。

それには、読み取りに対応できるスマホ、又はICカードリーダーが必要です。

手持ちのスマホは対応してなくて、ICカードリーダーを購入しようと検索しましたが、在庫切れ状態。

マイナンバーカードを取得したときに、準備しておけばよかったと後悔。

(取得時には、このような状況になるとは思っていなかったので仕方ないですが)

申請は郵送ですることにします。

今回のことで、ICカードリーダーがあれば結構便利かもと思いました。

ICカードリーダーがあれば、マイナンバーカード以外の使い道があり、持っていたほうが便利かもしれません。

スマホを変えるのが先か、迷うところです。

申請方法

特別定額給付金 申請方法

家にこもりがちな高齢者「家でも1日2000歩、筋力保つ習慣、食事のバランスも注意」

外出自粛が長引く中、高齢者の身体機能低下が懸念されています。
日経新聞で参考になる記事がありましたのでそのご紹介です。

日経新聞詳細記事はこちら
日本経済新聞2020年5月9日

【在宅生活でも1日2000歩 高齢者、栄養も意識を】
東京都健康長寿医療センター研究所・北村明彦氏

健康を保つための、運動、栄養、そしてストレス対処方法の図

「フレイル」にならないよう体を動かしたり、食事についても色々な食品を摂取していただきたいです。
また健康のためにはストレスをためないことも大切です。

高齢者約9700人を3年間追跡した過去の調査で要介護認定になりやすい人の結果がでています。
それは
「歩行時間が1日30分未満」
「外出頻度が少ない」
「友人と会う頻度が月1回未満」
交通機関を使った外出や買い物、料理をしない人は、する人に比べて3年後に認知症を発症するリスクが約2倍になったと指摘があるようです。

健康とは、
病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。
老若男女問わず、すべての人々が健康で過ごせますよう願います。

自宅でできる簡単な運動の動画、食事のチェック表などが掲載されているHPのご紹介

東京都健康長寿医療センター研究所
「社会参加と地域保健研究チーム」のHP ⇒ こちら

このHP内でフレイル予防に活用できる8項目のご紹介
運動カウンター
1週間運動チェック表
自宅でできるかんたんな体操の動画 (運動チェック表の中の項目)
・ゆるっとスマホ体操
第一回動画

第二回動画

第三回目 ⇒ 5月12日(火) 15:00〜(30分程度) 配信はこちらから
食べポチェック用LINE BOT「食べポン」
食べポチェック表(1週間)
感染症対策期間中にも、健康的な生活習慣を維持するために
スクワット・チャレンジ

いろいろと参考になる内容でした。
高齢者のいるご家族にも見ていただきたいと感じました。

外出自粛に伴い、高齢者の体力低下、孤立などを避けるにはどのようにすればよいか

【米沢牛の郷 飯豊町 肉の田中屋】「コロナ支援 訳あり商品」ご縁結び救済で、お肉のお取り寄せ

米沢牛のお取り寄せ!

外食ができない中、母のお誕生日祝いにお肉をプレゼント。

お誕生日に、食材を準備して「すき焼き」をしました。

鍋一面に広がるお肉。一枚がこの大きさ、ビックリです。

母はもちろん父も「柔らかくて美味しい」と言いながら食べてくれました。

喜んでもらえてよかった。

米沢牛の郷 飯豊町 肉の田中屋さん、ありがとうございます。


米沢牛の郷 飯豊町 肉の田中屋 大感謝祭はこちら
(5月10日まで)

※今回購入した商品は、大感謝祭から「ロースすき焼き用600g」です。

 

母の誕生祝いにケーキもプレゼント。
シャトレーゼで4種類の味が楽しめるケーキ。
こちらも気に入って頂けたようです。

お母さん、お誕生日おめでとう。
しっかり食べて免疫力をつけて、この一年も健康でいてください。

「コロナ支援 訳あり商品」ご縁結び救済

FBに「コロナ支援 訳あり商品情報」グループがあります。
コロナの影響で、行き場を失った様々な商品を紹介するFBグループです。
すでに30万人突破。

また何か協力させていただけたらと思います。

「コロナ支援 訳あり商品」 バラ定期便購入

「Stay Home Roses」バラを自宅で楽しむ定期便!

【休業期間延長のお知らせ】 ~スタジオ・バランス~高槻市 

平素はスタジオバランスにご理解・ご協力頂きありがとうございます。

休業期間延長のお知らせ

5月4日に出されました緊急事態宣言5月31日(日)まで延長決定いたしました。
それに伴い、当スタジオも下記の通り休業を延長させていただきます。

4月9日(木)〜5月31日(日)まで

尚、今後の国・大阪府からの発表により休業期間が変更となる場合がございます。
随時、ご連絡させていただきます。

ブルーチケット・会費の返金について

5月15日に予定しておりました、ブルーチケット・会費返金はスタジオ再開日からとさせていただきます。

今回の延長休業分の会費につきましては改めてご連絡させて頂きます。

6月以降 レッスンについて

スタジオでは6月から、一部オンライン(ズームアプリを使用)レッスンの導入準備を進めております。

また、スタジオレッスンの環境もより安全に受講して頂けるように間仕切りの工夫も進めております。

会員の皆様と笑顔でレッスン再開できる日を楽しみにしております。