高槻市「スタジオ・バランス」7月度(2018年)スケジュールご案内

先般の大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

JR高槻市駅前 「スタジオ・バランス」 7月度スケジュールのご案内。

7月度「姿勢と歩き方」レッスン日のお知らせ

7月2日(月) 16:30〜17:30

ご都合があえば、是非ご参加ください。
お待ちしております。

~あなたの毎日に美と健康を~
「スタジオ・バランス(BALANCE)」

大阪府高槻市紺屋町1-1
グリーンプラザ1号館4F

072-685-5060

タンゴセラピーで「アブラッソ」することの効果

今日は、神戸北野でタンゴセラピーでした。

ご利用者様のひ孫さんの飛び入り参加で、とても和やかなセラピーとなりました。

座位、立位のステップもしっかり動いて注目を浴びていました。
アブラッソタイムでは、ひ孫さんはリーダーくみこさんとアブラッソ。
その時の表情はとても優しくて、見ているだけで癒されました。

その後は、ひいおばあさんであるご利用者様の所にいきギューっとアブラッソをされていました。
ご利用者様もとても嬉しそうでしたし、周りのご利用者様も私たちも優しいオーラに包まれたステキなひと時となりました。

タンゴセラピーで大切な「アブラッソ」

次にご紹介する会でも、その効果を実感されています。

ひきこもりのお子さんを持つ父母合同1日親の会でのタンゴセラピー

奇跡のレッスン「ストリートダンス(前・後編)ジャッキー・ロペス」

久々に観たNHK番組「”奇跡のレッスン” ストリートダンス(前・後編)」(初回放送は2017年3月)

今回の最強コーチはストリートダンサーのジャッキーロペス(アメリカ)さん。

日本の中学校のダンス部でパワフルな指導。

感動しました。

前編「ダンスで”個性”を解き放て!」

後編「ダンスは人と人をつなぐ!」

日本は個性よりも全体の動きを揃えることが大切なようです。

ロペスさんはそれを感じ、ダンスを上手に踊るのではなく個性や感情の表現をだすように伝えます。

そして、ロペスさんは生徒一人一人を褒め、個性を引き出していく。

はじめは戸惑うようにみえた生徒達も次第に自分の個性が輝きはじめてる。

指導する側の勉強にもなりました。

再放送予定 NHK Eテレ6月25日(月) 午前0時45分~ 午前1時35分奇跡のレッスン「ダンスは 人と人をつなぐ ストリートダンス(後編)」

私も中学生の時にダンス部があれば、きっと入部しただろうなあ、なんて思いました。

ジャッキー・ロペスさんについて知りたくなり、調べてみました。
ジャッキー・ロペスさんについて書かれたブログ紹介

ジャッキーロペス(JackieLopez)ミス・ファンクのプロフィール!子供やダンススクールも!【奇跡のレッスン】

「奇跡のレッスン ミュージカル編」

NHK BS1放送 奇跡のレッスン「ミュージカル編 バーヨーク・リー(アメリカ)」

生活の生産性を上げて時間を作る

最近、ブログに費やす時間や本を読む時間がとれなくなってきています。

1日の時間をどのように使い、無駄にしている時間がないか見直したいと思います。

時間に余裕ができるよう、日々0.2%の改善も続けていきます。

ガスが止まった! ガスメーターの復帰ボタンを押してみてください。

ガスが使えなくなったら…

ガスのマイコンメーターの赤ランプが点滅していたら

「復帰ボタン」を押してみてください。

操作方法はこちら。

「ガスは大丈夫?」
地震の後、ご近所さんが声をかけてくださりました。

幸い、自宅のガスは通常通り使えました。
声をかけてくれたご近所さんは、ガスが使えなくなり復帰させたそうです。
それで他の家でも困っているのでは、と思いお声がけくださりました。
念のため、復帰方法を教えて頂きました。

それから実家にいくと…
「ガスがつかない」
なんとグッドタイミング。

早速、教えて頂いた通りに復帰方法を行いました!

ご近所さんに感謝です!

地震が起きて、何をすればよいのか一瞬迷いました。

今朝の地震、かなり揺れました。

ですが、なんとか無事に1日が終わりました。

余震に備えて、ここ数日は気をつけなければいけません。

防災グッズの見直しをしていきます。

私の近所では大きな被害はありませんでした。

被害にあわれた方、その家族の方々にお見舞い申し上げます。

立花B(Be・ブログ・ブランディング)塾 レベル2 第4講(最終講座)

「立花B塾 レベル2」が今回で最終となります。

最終講座の内容は「お金」に関すること。

そして大切なのは、やはり「心の在り方が大切」だとよくわかりました。

《be》21世紀のお金との付き合い方

20世紀と21世紀とでは、お金を取り巻く環境が変化し、そこにはテクノロジーの力が大きく関係しています。

今、必要なのは
お金に関する前提を変える
そして
お金の価値を突き破る
こと

まずは自己否定「稼げるわけがない」からの脱却

自分の価値を高めると思うものには積極的にお金を使う
(使う額をふやした、稼ぐ額もふやすこと)

そして

コンフォートゾーンの移動

移動したい層の価値を経験し、情報発信をしていくこと

誠実に仕事をして、「価値」を高め「価格」を上げる

《blog》ブログで稼ぐ

こちらは、ブログの副収入の方法

1. アフェリエイト
2. AdSense

気をつけることは、他人の商品を紹介しても自分はブランディングされないということ。
「自分ブランド」との共存をすること

現在、私はアフェリエイトは取り入れていません。
(やり方がわからないだけなのですが)
それよりも、今は「自分ブランド」を確立していきたいと思います。

《blanding1》プロフェッショナル論

「プロとは」
自分で考え、自分で行動し、自分で結果を出す人
受け身にならず、結果を出すことが目的
「できるように求め吸収し咀嚼する」
人任せにせず自己客観視ができる

 

「専門家・プロ」として活動するには、完璧である必要はない。
ただし、完璧にしようと努力しているという姿勢が必要

「プロ」として続けていくには、自己客観力を鍛える!

《blanding2》プライシングの重要性

自分にいくらの値段を付けますか?

「誰にお客になって欲しいのか」で価格を決める。

集客が不安、自分に自信がない、それらの理由で価格は下げない。

値段が高く感じるなら「価値を上げる」

感想

「お金」に対する考え方を変えるには「自己否定」と向き合っていかなければと思いました。
自分の「価値観」も大切。

心を整えて、目指すは「三人称の自己実現」

立花B塾レベル2の受講も今回が最後。

ブログのノウハウだけでなく「心の在り方」について学べたことが私にとってよかったです。

立花先生、そしてご一緒した受講生の皆様、ありがとうございました。

最後の懇親会

立花B(Be・ブログ・ブランディング)塾 レベル2 第3講、まずは自己実現(一人称)を目指します。

立花B(Be・ブログ・ブランディング)塾 レベル2 第2講では「自己客観視」の大切さに気づきました。

「立花B(Be・ブログ・ブランディング)塾レベル2」がいよいよスタートしました!

本日「立花B塾レベル2」の最終講座。今日もよい一日となりますように。

裏に咲いている紫陽花がキレイに色づいてきました。

今朝、窓から外を眺めていると、見知らぬ人がふいに現れました。

「ん?」と不審に思っていると、ごそごそとポケットから携帯を取り出して「パシャ!」

紫陽花を撮影されていました。

そういえば、昨年も知らない方から「紫陽花の花を切ってもらってもよいか?」と尋ねられたことがありました。

 

窓から見える、この景色に感謝。


 

午後からは
「立花B塾 レベル2」の最終講座。

立花B(Be・ブログ・ブランディング)塾 レベル2 第3講、まずは自己実現(一人称)を目指します。

立花B(Be・ブログ・ブランディング)塾 レベル2 第2講では「自己客観視」の大切さに気づきました。

「立花B(Be・ブログ・ブランディング)塾レベル2」がいよいよスタートしました!

今日も良い一日となりますように。

 

「シニアのための座ってできる健康体操30」&「支援のヒント」、言葉がけの大切さがわかります!

シニアのための座ってできる
健康体操30&支援のヒント10

著者 斎藤道雄(さいとう・みちお)

身体を動かす際の「言葉がけ」の大切さがよくわかりました。

わかりやすい説明のしかた

ひとつづつ、丁寧に
見本を見せて説明
わかりやすく話しをするメリット
「体を動かしたい」という意欲を引き出す
活気のある雰囲気にする

身体を動かす支援のしかた

声を出す
できることをさせる
身体がよく動く言い方をする
充分に間隔をあける

身体がよく動く言葉
言い方を変えて意識を変える、すると意識が変われば身体の動かし方が変わる。
結果として
言い方により身体の動きが大きく変わる

手を握りましょう ⇒ 親指をつかみましょう
手を上げましょう ⇒ 腕と肩を上げましょう
元気を出いsましょう ⇒ 力強く言いましょう

他にも体操を行う前の準備で必要なことも参考になりました。

身体を動かす前のよい姿勢の整え方

姿勢を整えて、身体を動かす準備を整える

浅く腰掛ける (背もたれと体を遠ざけるようにする)
足を肩幅にひらく (身体の安定)
背すじを少し伸ばす (自然な姿勢をつくる) ※「少し」がポイント
手を体の横でさげる (自然と肩の力を抜く)

参加者にお願いしておくこと(3つ)

楽しんでやりましょう ⇒ 楽しみながら実践する気持ちが大切
笑顔でやりましょう ⇒ 笑顔でいるだけで、その場の雰囲気が違います
自分の身体をていねいにやさしく扱いましょう ⇒ 自分の身体とよく相談をしながらやりましょう

「体操はなぜ健康によいのか」その理由を明確にしておく

けがの予防
ストレスの発散
寝つきがよくなる
食事が美味しくなる

指導する私自身、次の3つの実践が大事ですね。

自分が楽しむ
笑顔をつくる
元気を出す

相手に身体を動かしてもらうには、
私自身が元気に、笑顔で、楽しみ、
皆さんの力を引き出し、身体を動かしたくなるように支援してきたいと思います。

健康体操に限らず、他にも通じると思います。

まずは自分が楽しむこと。

「”楽しむ”ことを忘れていた」この言葉が心に響きました。NHK特集番組 安室奈美恵「告白」を見て・・・