~スタジオ・バランス~高槻市 2020年4月度スケジュール & スタジオ再開日のお知らせ

2020.04.08 更新

~スタジオ・バランス~高槻市 緊急事態宣言に伴う臨時休業のお知らせ

 

 JR高槻市駅前 「スタジオ・バランス」

いつもスタジオバランスをご利用いただきありがとうございます。

2020年4月度スケジュール

「姿勢と歩き方」レッスン

日時 4月13日(月) 15:15 – 16:15

皆様のご参加、お待ちしております。

4月定休日は次の通り
2日(木)、8日(水)、15日(水)、20日(月)、28日(月)

スタジオバランス再開日のご案内

3月21日(土)よりレッスン再開いたします。

それに伴いレッスン受講に関して一定期間、レッスン時間の短縮を実施いたします。
またレッスンによっては参加人数制限をおこなう場合もございます。

詳細はこちらをご覧ください。

「スタジオ・バランス(BALANCE)」高槻市


会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ブルーチケット回数券のご案内

会員様全員にブルーチケットを無期限設定でご用意しております。
ご来店時にプレゼントいたします。
(ブルーチケットとは、通常16,500円 11回分チケット)

2020.03.31 追加
ブルーチケット お渡し日について
4月16日(木)よりご来店時にお渡し致します。
お渡し期限はございませんので、ご来店されるまで保管させて頂きます。
今回お渡しするブルーチケットは無期限でご利用頂けます。
皆様の今後の健康と美容に活かせ頂けたらと思います。

「英会話」 × 「ヨガ」コラボ企画

グリーンプラザたかつき 限定
「ECC月謝制英会話」と「スタジオバランス」両方に通うと、ECC月謝制英会話がお得に!!!

定休日のお知らせ

2019年12月〜2020年5月 定休日カレンダー

スタジオ・バランス
高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザ1号館4F

Tel : 072-685-5060

「スタジオ・バランス」レンタルシステムはこちら

「スタジオ・バランス(BALANCE)」 高槻市 at グリーンプラザたかつき1号館4階

はじめてのリーディンググラス~老眼鏡~は百円ショップで!

遂にリーディンググラスを購入。(ケース付き)

DAISOの百円ショップで見つけました。

購入のきっかけは先日、使用していたハードコンタクトレンズが破損。

そしてコンタクトを新調しました。

矯正視力が両目で1.5と遠くをみえるようにしました。

ですが、少し手元が見えにくい。

(以前は手元が見えるようにして、矯正視力が1.0程度にしていました)

今回は手元を見るときは

「百円ショップのリーディンググラス(1.0)で大丈夫ですよ」

とアドバイスいただいたので、購入しました。

はい、小さな文字が良く見えます。

コンタクトか眼鏡か

ずっとハードコンタクトレンズを装着してたのですが、目の乾燥でコロコロして取り外すことが増えました。

また、まぶたが少しはれぼったく感じるようになってきました。

眼の負担を考えると、眼鏡の方がよいのかなあと思います。

今であれば、近視用の眼鏡で遠くを見るようにして、手元は裸眼という方法です。

どちらが便利なんでしょうか。

眼鏡をかけると鼻や耳に違和感を感じますし、コンタクトだと乾燥でコロコロすることがあります。

どちらも一長一短ありますが、生活スタイルに合わせてコンタクトと眼鏡と使い分けたいですね。

考えてもどちらが良いかわからないので、次は眼鏡を新調してみようと思います。

~牡蠣~ 

たくさん、牡蠣をいただきました。

美味しそうです!

まずは下処理。 片栗粉がないので大根おろしを使って下処理をしました。

牡蠣の下処理:洗い方(大根おろし)

そして、ネットで牡蠣料理の検索

牡蠣飯、牡蠣鍋、牡蠣とブロッコリーのバター醤油炒めにチャレンジ

牡蠣ご飯


牡蠣ご飯レシピはこちら
あっさりとしていて美味しい。

牡蠣鍋

お鍋
家にある具材、白菜、菊菜、白ネギ、おあげ、を入れて鍋にしました。

牡蠣とブロッコローのバター醤油炒め

家にある野菜ブロッコリーと合わせて

揚げ物調理は苦手なので、炒めものにチャレンジ
牡蠣のバター醤油炒めレシピはこちら

いつも鍋ばかりでしたが、今回は炒め物もしました。

美味しい牡蠣を下さった方に感謝です。

椅子ゆるく®︎体操 YouTube公開

YURUKU® の「椅子ゆるく®︎体操」が動画配信されています。

現在、コロナウイルスの影響で室内にこもりっきりの方が増えています。
そして多くの方に少しでも体を動かして頂けるよう、YURUKU®が椅子に座ってできる簡単な「椅子ゆるく®︎体操」の動画配信を開始されました。

是非、ご覧ください。

動画はこちら

椅子ゆるく体操 YouTube 

YURUKU FB
「椅子ゆるく®︎体操」動画配信の経緯が書かれています。

2019年5月のブログです。

『椅子ゆるく®』 ~自分の体も、あの人(達)の体も守る~ 

500円玉貯金

500円玉貯金

いつから始めたのか忘れましたが、満杯になり数えることにしました。

その数 200枚!

合計額は…

結構な額で嬉しいです。

小銭が必要な時には抜いたりしていました。

そして「そろそろ数えてみよう」と数えたら200枚。

キリの良い枚数にもビックリです。

さて、このお金をどのように活かしていこうか考えます。


 

そして

次は何時頃に満杯になるでしょうか、楽しみです。

「淀の河津桜」

今日から3月。

「淀の河津桜」を見に行きました。

お天気も良かったので、自宅から淀まで歩いてみました。
約1時間半かかりましたが、無事に辿り着きました。

「淀の河津桜」
地元の住人たちが、平成14年から植樹した桜は約200本になるそうです。

これは伊豆の河津町から取り寄せられた「河津桜第一号」

孫橋から淀緑地東詰に向かい、水路沿いを歩いてみました。

水路沿いの桜並木

途中、「淀緑地 絵地図」 を発見

桜橋 (桜模様が入ってます)

 

淀緑地の東詰 入口

(ここからだと、桜が見えないので不安になりますね。)

淀の河津桜、見に来て良かった!

 

帰りは、京阪電車に乗ってブラブラと帰りました。

3月7日、8日に予定されていた「淀の河津桜まつり」は中止になったそうです。
残念ですが、コロナウイルスの感染収束を願います。
「淀の河津桜まつり中止」

番外編

與杼(よど)神社

淀城跡公園にある與杼(よど)神社にお参り

 
淀城跡公園 見どころ

淀駅前にある「淀の水車の碑」