「佐伯式 艶肌術と心磨き」 by 佐伯チズ

「佐伯式 艶肌術と心磨き」

著者 佐伯チズ
美肌師。国際美容家として活躍。
2020年3月、ALS(筋萎縮性側索硬化症)発症、難病と向きあいながらも美肌師として活動継続。
2020年6月5日逝去。

肌づくりにおいて大切なのは「艶」を意識すること、
そして、「心」を磨くこと

艶肌ってどんな肌?

艶肌を構成する5つの要素
「うなはたけの法則」 (それぞれの頭文字をとっています)

うるおい
なめらかさ
ハリ
弾力
血色

この5つが揃った肌には、艶が生まれてくるそうです。

「キレイ」をつくる5つの法則

1 旬を食べる

3ヶ月で肌は変わる
食べるものを替えれば、血が変わり、細胞が変わり、細胞の集合体である体が変わる

2 左右対称に噛むこと

顔の左右のバランスをとるのに、意識するのが 「噛み癖」
左右の歯を同じように使うようように心がける

3 五感を意識する

お手入れは五感のケア
五感~視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚~が豊であるほど、人間は想像力に満ち、人に対する思いやりをもてる
化粧品は「心」で選ぶ

4 両手を使う

手は最高の美顔器
手を添えれば慈しむ心が生まれる

5 続けること

当たり前のお手入れを当たり前に、コツコツと続けた人だけが、思い描いた肌を手に入れることができる
ダイエットも艶肌も性向の秘訣は同じ
自分の変化を楽しみ、肌を褒めまくること

プラスα 恋をする

「皮脳同根」・・・皮膚と脳は根っこが同じ、想いは肌に通じる
「心の美容液」・・・最高の美容液は心の中に存在している。化粧品を替える前に、まず「心」を変える
「恋」・・・ときめきという名の美容液。 恋は美の妙薬

「容道(ようどう)」

美容の「容」という字は「うつわ」を表しています。
美容とは、「うつわ(=心、姿かたち)」のすべてをうつくしくすること
「容道(ようどう)」とは、「容(うつわ)」を美しくすること

感想

キレイになったと自信を持つことで女性は変わることができる
肌を磨くことは魂まで美しくする

納得です。
自分に自信をもつことって大切だと思います。
そのためには、体も心も磨き続けることだと思います。

「食べる」ことも大切。
分子栄養学でも同じことをきいたので、より大切にしようと思います。

食べるものを替えれば、血が変わり、細胞が変わり、細胞の集合体である体が変わる

【分子栄養学サロン】

【分子栄養学➀】~不調と栄養の関係~ 

NCA(日本コンディショニング協会)のオンライン講座、『分子栄養学』
全3回の講座。
第1回目は~不調と栄養の関係~について学びました。

分子栄養学~オーソモレキュラー~ とは

栄養素を正しく取り入れることで、病気の予防や治療を行うもので、欧米を中心に発展してきた栄養療法
細胞や分子の状態を見て、栄養療法をおこなう方法論

今回の着地点は次の通り
・分子栄養学の大枠の理解
・内臓の働きについて知る
・内臓と不調・疾患の関係
・何を食べないかを意識する(食べ物と内臓の働き)

不調の原因をしる

病気になる3大原因 ・・・ 栄養欠損 ストレス 加齢

今すぐ、はじめられて効果が得られるものは、「栄養欠損」
内臓の働きを知り、不調とその疾患の関係を学びました。

分子栄養学に取り組むには

体調の悪さの裏に何があるのか(内臓の働き)、疾患の可能性がないのか、知ること。
疾患がある場合は、まずはそれを除外すること。
それから、すべての源である消化吸収を整えることを試してく。

まずは、何を食べないかを意識する。
※ グルテン・カゼイン ⇒ 未消化タンパク質が、小腸の粘膜を傷つける。
※ カフェイン ⇒ アドレナリンを出す経路を通り、自律神経バランスが乱れる ⇒ 副腎疲労になる。

+(プラス)、ちょこちょこタンパク質の摂取

感想

必要な栄養素が何か、足りないものは何か、とても気になりました。
自分の現状を見極めて、それに必要なものの摂取を意識してみようと思います。
また、「食べないもの」にも気をつけていきます。
以前から「シュガーフリー」に気をつけているのですが、ついつい甘い物を食べてしまいます。
甘い物の代わりに、たんぱく質の摂取につとめます。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.19

月額制ファッションレンタルairCloset エアークローゼット

~月額制ファッションレンタル~

エアークローゼット 第19弾

・カットソー 1

・ペプラムシルエットカットソー 2

・ラップ風デザイン ストライプ柄パンツ

第19弾アイテム説明

・今回、オン・オフで切らせる組合せ。着替えしやすいトップスをリクエスト。

今回のstylist  ERIKOさんからのメッセージ

ERIKOさんのスタイリングは3回目。
どの回も、好みのタイプを選んで頂いています。

1回目

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.8

2回目

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.12

実際に着てみました


今回はのトップスはどちらもカットソーです。

着替えしやすいタイプをリクエストしました。本当に楽に着られます。
そしてラップ風のパンツは、とても気に入りました。
トップスをイン、アウトどちらでも、スッキリとみえます。
ストライプ柄が縦長効果があり、スマートにみえるので嬉しいです。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.20

洋服レンタルairCloset

~スタジオ・バランス~高槻市 2020年9月度スケジュール

 JR高槻市駅前 「スタジオ・バランス」

10月度スケジュール更新しました。

~スタジオ・バランス~高槻市 2020年10月度スケジュール

2020年9月度スケジュール

 

※9月度、定休日について

1日(火)、9日(水)、16日(水)、21日(月)、30日(水)

 

9月度 予約制オンラインレッスン日程

【ピラティス初級】水曜日 11:30〜12:30

【モーニングフローヨガ】金曜日 10:00〜11:15

【快眠ヨガ】
9月 6日(日)、19日(土)  21:00〜22:00

【夜にしたい美容ストレッチ】
9月12日(土) 21:00〜22:00

【快眠ヨガ】
9月20日(日)16:30~17:30

【オンラインレッスンのご予約方法】

パソコン・スマートフォンサイトより受付中です。
(ネット予約受付、ネット予約キャンセル 5時間前まで)

*オンラインの環境があれば外に出なくてもご自宅やお好きな場所がスタジオになります。
*動画とは違い講師とライブでつながっていますので安心して受講できます。
*ウェアやメイクを気になさらず気軽にご参加できます。
*ご自身のお姿や周囲を映さないこともできます。
*小さなお子様がいらっしゃる方や介護等でご自宅を離れられない方でもご参加でき、自由に画面から離れたり戻られたりして頂けます。
*途中退室ももちろんOKです。
*オンラインレッスンは短縮なしの75分間です。

会員皆様のご参加お待ちしております。

2020年7月〜2020年12月 定休日カレンダー

 

スタジオバランス ホームページは、こちら

スタジオ・バランス
高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザ1号館4F

Tel : 072-685-5060

「スタジオ・バランス」レンタルシステムはこちら

「スタジオ・バランス(BALANCE)」 高槻市 at グリーンプラザたかつき1号館4階

【分子栄養学サロン】

2020年8月2日、NCA主催の【分子栄養学】サロンに参加。

講師は、
山本メディカルセンター 院長 齋藤真理子(分子栄養学認定医)先生

分子栄養学とは

栄養をうまく使って体の細胞、分子の働きをよくしてあげる
細胞や分子の状態を見て栄養療法をおこなう方法論

からだの不調(疲労感、身体が多い、更年期・・・)の原因は?

ストレス
加齢       ⇒    これらの3つが原因
栄養欠損

今すぐできることは、食事を変えること

食事を考える

1 足りない栄養素は何?
2 消化・吸収はできてる?
3 食べてはいけないものは何?

免疫を考える

免疫異常は存在しない。 人間の免疫は常に正しい。
ストレス、栄養欠損が及ぼす影響を考える。

今の食生活、生活習慣が免疫を混乱させている可能性がある。
何を変えるかを考えてみる。

免疫・恒常性に必要な栄養素の使われ方

免疫・恒常性の維持、身体の調子を整えるには、「ステロイドホルモン」が関係しています。

ステロイドホルモンとは

身体の調子を整えるもの
コレステロールから作られ、リポたんぱくで運ばれる

副腎皮質ホルモン、性ホルモンなどがあります。

まとめ

食事を整理し、効率よく消化吸収できるようにする
サプリメントの利用も考える

感想

コロナの影響のお陰(?)で、オンライン講座が増えています。
受けたいなあ、と思う講座が自宅で受講できることが有難いです。

今回は気になっていた食べ物。
自分に合う、食べ物って何だろう、と思っていたところでした。

食べ物で体ができています。
何をどののように食べると、細胞が喜ぶのか。

標語にもあるように、運動と食事で「人生が変わる」実践をしてきたいです。

分子栄養学をより深く知りたくなり、次は3回講座の受講をします。

【分子栄養学➀】~不調と栄養の関係~ 

【~airweave~ エア ウィーヴ】マットレスパッド購入

エア ウィーヴ のマットレスパッドを、購入しました。

箱の中。 パッドは三つ折り状態で届きました。

出すとこんな感じ。

広げてみました。

カバーの中身 【airfiber】

厚み 3.5mm

マットレスパッドの仕様一覧


(HPから引用しています)

airweave MattressFit(マットレスの硬さについて)

スマホで撮影して、最適なマットレスの硬さがわかります。

診断は、QRコードから

ちなみに、私の診断結果がこちら

自分にあった硬さから判断すると、

商品名は「エアウィーヴ」が良いようです。

ですが、今回私が購入した商品名は

エアウィーヴ スマートプレミアムR シングル
お値段 ¥39,800(税込み)

仕様一覧には載っていません。
おそらくエアーウィーブスマート035と似た商品だと思います。
このマットレスの硬さが、すべて均一のものになります。

使ってみた感想

当初、エアウィーヴのマットレスパッドのレンタルを考えていました。
月額3300円でレンタルできるのですが、一年契約となります。
それならば、購入するのもそんなに変わらないと思い購入に至りました。

エアウィーブは、体が沈み込むことがなく、押し返すような感覚です。
初めて寝た翌朝は、久々に体の痛みを感じることなく起きることができました。
その後も、肩や腰の痛みを感じません。
しっかりと眠ることができるようになったと感じています。
思い切って購入してよかったです。

マットレスの硬さ診断とは違うタイプを購入しましたが、満足しています。
(予算上、そうなったのですが)

この4月にトゥルースリーパーを購入して、使用していました。
こちらは購入当初はマットレスパッドの匂いが気になりました。
匂いはだんだんと気にならなくなってはいました。
使用感は悪くはないですが、腰の違和感はなくならないままでした。
こちらは、どちらかというと体が沈みこむような感じでした。

私には、硬めのタイプが合っていると思います。

実際、色々と試してみないとわからないことがあると実感です。

【~True Sleeper~ トゥルースリーパープレミアム】マットレスを購入してみました

トゥルースリーパーのマットレスは、今は親が使用しています。
親、曰く
「寝た翌日は、体が痛くなくてラクになった。 続けて使ってみる」
とのことでした。

親には、柔らかめのタイプが合っているようです。


airweave と true sleeper

エアウィーヴ 睡眠計測アプリ

睡眠の質も気になっていました。

エアウィーブからも、睡眠計測アプリを出しているようです。

次は、これにチャレンジしてみようと思います。

アプリ ダウンロードはこちらから
app store

google play

【公式】airweave はこちら

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.18

月額制ファッションレンタルairCloset エアークローゼット

~月額制ファッションレンタル~

エアークローゼット 第18弾

・ストライプ柄のレイヤードブラウス1

・フレアスリーブ ボウタイ付ブラウス2

・ストライプ柄パンツ

第18弾アイテム説明

・今回、利用シーンのリクエストをするのを忘れていました。

今回のstylist  SATOMIさんからのメッセージ

爽やかな夏を感じるパンツスタイルをご提案いただきました。

実際に着てみました

今回のブラウスはどちらも、首回りが開きすぎず良い感じです。
(少し不便を感じたのは、後ろのボタンの留め外しがかたかったこと)

フレアスリーブのブラウスは、ウエストにリボンをしてアクセントがわりに。
今まで自分では選ばなかった、フレアスリーブ。 だんだん好きになってきました。

パンツもアドバイス通り、爽やかな夏を感じるものでした。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.19

洋服レンタルairCloset

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.17

月額制ファッションレンタルairCloset エアークローゼット

~月額制ファッションレンタル~

エアークローゼット 第17弾

・フレアスリーブのVネックブラウス1

・フレアスリーブのVネックブラウス2

・ウエストリボン ワイドパンツ

第17弾アイテム説明

・今回は、オンオフ共に着られるタイプの組合せをリクエスト。

今回のstylist  NEMOさんからのメッセージ

実際に着てみました

ブラウスは、どちらもブルー系でフレアスリーブのVネックタイプ。
パンツは好みの色で、ワイドパンツですがスラっとみえてよかったです。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.18

洋服レンタルairCloset

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.16

月額制ファッションレンタルairCloset エアークローゼット

~月額制ファッションレンタル~

エアークローゼット 第16弾

・タック(前と肩)がポイントのブラウス

・タック入りフレアパンツ

・ドッキングワンピース

第16弾アイテム説明

・今回は、「避暑地」に訪れる時に着るようなスタイリングをリクエスト。
今回のstylist RUMIさんからのメッセージ

実際に着てみました

フレアパンツは、パッと見るとスカートのようです。

ワンピースは、自分では選ばないデザインです。

また、新しい私の発見でした。

~air Closet~ エアークローゼット 月額制ファッションレンタル NO.17

洋服レンタルairCloset

2020年8月8日、【ライオンズゲート】って?

ライオンズゲートとは

「宇宙の扉」を意味し
宇宙のエネルギーが強く注がれる日

このエネルギーが最も高まるのが
8月8日~8月12日の間

この期間に、何かを始めたり、何かを手放すのに、よいタイミングのようです。

何をしたらよいのか?

ご参考までに。

2020年8月8日 ライオンズゲートが開く日の過ごし方

重要!ライオンズゲートが開いたらやるべきこと!宇宙からのメッセージ

【2020/8/8-8/12】宇宙のパワーが地球に満ちる「ライオンズゲート」の過ごし方