【特別定額給付金】オンライン申請に必要な【ICカードリーダー】、スマホがなくて申請出来ず…

~更新~ 無事に申請手続き完了しました。

【特別定額給付金】の案内が届きましたが、オンライン申請はストップ(宇治市)

特別給付の手続きのオンライン申請が開始になりました。

ネットで手続き方法を見ました。

特別定額給付金 申請方法

するとマイナンバーカードの読み取りが必要になります。

それには、読み取りに対応できるスマホ、又はICカードリーダーが必要です。

手持ちのスマホは対応してなくて、ICカードリーダーを購入しようと検索しましたが、在庫切れ状態。

マイナンバーカードを取得したときに、準備しておけばよかったと後悔。

(取得時には、このような状況になるとは思っていなかったので仕方ないですが)

申請は郵送ですることにします。

今回のことで、ICカードリーダーがあれば結構便利かもと思いました。

ICカードリーダーがあれば、マイナンバーカード以外の使い道があり、持っていたほうが便利かもしれません。

スマホを変えるのが先か、迷うところです。

申請方法

特別定額給付金 申請方法

The following two tabs change content below.

KYOKO

健康運動指導士 自分のからだは自分で整える コンディショニングインストラクター KYOKOです。