はじめてのリーディンググラス~老眼鏡~は百円ショップで!

遂にリーディンググラスを購入。(ケース付き)

DAISOの百円ショップで見つけました。

購入のきっかけは先日、使用していたハードコンタクトレンズが破損。

そしてコンタクトを新調しました。

矯正視力が両目で1.5と遠くをみえるようにしました。

ですが、少し手元が見えにくい。

(以前は手元が見えるようにして、矯正視力が1.0程度にしていました)

今回は手元を見るときは

「百円ショップのリーディンググラス(1.0)で大丈夫ですよ」

とアドバイスいただいたので、購入しました。

はい、小さな文字が良く見えます。

コンタクトか眼鏡か

ずっとハードコンタクトレンズを装着してたのですが、目の乾燥でコロコロして取り外すことが増えました。

また、まぶたが少しはれぼったく感じるようになってきました。

眼の負担を考えると、眼鏡の方がよいのかなあと思います。

今であれば、近視用の眼鏡で遠くを見るようにして、手元は裸眼という方法です。

どちらが便利なんでしょうか。

眼鏡をかけると鼻や耳に違和感を感じますし、コンタクトだと乾燥でコロコロすることがあります。

どちらも一長一短ありますが、生活スタイルに合わせてコンタクトと眼鏡と使い分けたいですね。

考えてもどちらが良いかわからないので、次は眼鏡を新調してみようと思います。

The following two tabs change content below.
KYOKO

KYOKO

健康運動指導士 自分のからだは自分で整える コンディショニングインストラクター KYOKOです。