立花B(Be・ブログ・ブランディング)塾 スタートアップ講座を受講しました。

立花B(Be・ブログ・ブランディング)塾
初級講座の受講までに
ブログを開設していない私は

「スタートアップ講座」を受講。

この講座では

ドメイン取得
サーバー契約
Wordpressインストール
プラグインの設定

そして
初投稿まで行い
講座受講と同時に
「ブログ」デビューしました。

その時のブログは、こちら

3ヶ月前なのですが、はるか遠い昔のようです。

この講座の講師は

数多くのWordPressブログの立ち上げをサポートされてきた

ものくろさん こと 大東信仁さんです。

ものくろキャンプ

私の中で、ものくろさんといえば「親指シフト

以前、ものくろさんから「親指シフト」を習いました。
(今は親指シフトはお休みしていますが、
また復活させていきます!)

ものくろさんの講座はとてもわかりやすい。
いろんな実体験から
私たちが後で困らないように配慮されています。
「なるほどね!」と感じることも沢山ありました。

この講座で一番に悩んだのが「ドメイン名」

私のドメイン名は

miyako3.com

実はこのドメイン名の名付け親は
一緒に講座受講した方です。

私は自分の名前、出身地、今日という
の意味を含めて
「KYO」にしよう考えていましたが、
すでに使用済み。

他が思いつかず、迷っていた時に
受講生の方から
「miyako」は?
とアドバイス。

私は「いいかも!」と気に入りました。
また、ものくろさんのお墨付きもいただきました。

1人ではドメインが決められず
諦めていたかもしれません。
ステキなドメインを考えて下さり感謝です!

この講座受講は総勢5名。
そして4名が次の初級講座にすすみました。

同時期にブログデビューした仲間ができたこと、
この講座を受講してよかったと思います。

スタートアップ講座
そして初級講座
で一緒になったブロガー仲間達を
次から
紹介していきたいと思っています。

The following two tabs change content below.

KYOKO

健康運動指導士 自分のからだは自分で整える コンディショニングインストラクター KYOKOです。