関節が10歳若返る「骨ナビ」健康法

膝痛・腰痛・肩痛が嘘みたいに消える!
関節が10歳若返る「骨ナビ」健康法

著者 長谷川智(はせがわ・さとし)

こちらは、筋肉に頼らずとも、「骨」「関節」の動きを意識して、正しく体を動かし方を身につけて、気持ちよく動かせる体をキープするコツが説明されています。

「骨ナビ」でもバランスのとれた体を目指しています。

日常動作の積み重ね、長時間同じ姿勢でいることで体にゆがみが生じて不調の原因となります。 本書では、身体に不調を起こさせない、日常動作のコツなど紹介されています。

「骨ナビ」は「骨」「関節」を意識するからだの動かし方ですが、それは筋肉に余計な力を発揮させないため。
「骨ナビ」は筋肉のみに注目して鍛えるのではなく、筋肉を正しく鍛える近道でもあると書かれています。

「楽で美しい姿勢」とは
骨盤の上に背骨をまっすぐに積み上げて作る、最も身体に負担がなく、かつ自然体で背筋が伸びた姿勢

胸を張り、背中を反らした姿勢が美しい姿勢、という思い込みが、無意識のうちに無理な姿勢を作らせています。

 

コンディショニングとは意識するところはちがいますが、動かせる体、バランスの整った体にしていく事は同じだと思います。

身体のゆがみを整えて、いつまでも動ける体づくりを目指したいと思います。

骨ナビ/ホネナビ 

The following two tabs change content below.
KYOKO

KYOKO

健康運動指導士 自分のからだは自分で整える コンディショニングインストラクター KYOKOです。