最近、コンタクトレンズを新調しました。
だんだん近くが見えにくくなっているのと、レンズの傷が気になっていました。
新しいレンズは、遠近両用レンズではないですが、近くも見えるように度数を調整していただきました。
ですが、いつかは近くを見る専用の「大人のメガネ」も必要になりそうです。
(老眼鏡を「大人のメガネ」と表現されている方がいました。その言葉を聞きステキな表現だと感心しました)
最近の新聞で、若い人でも近くが見えにくい「スマホ老眼」が多いと知りビックリ。
スマホを見る姿勢のくずれから、眼、首、肩、腰にも負担がかかります。
正しい姿勢を意識して、眼の健康にも気をつけてもらいたいです。
スマホ老眼の予防・改善方法
操作時の正しい姿勢
⇒スマホは目から30~40CM離して持つ
定期的に毛様体筋を休める
⇒1時間に2~3回は遠くの看板などの文字を見つめる
2~3日に一回、目を温める
⇒入浴時にタオルで目の周囲を温めて血行改善
スマホの使い過ぎには気をつけて、目の調節機能をいたわる生活習慣が大切
The following two tabs change content below.
KYOKO
健康運動指導士
自分のからだは自分で整える
コンディショニングインストラクター
KYOKOです。
最新記事 by KYOKO (全て見る)
- 「「死」が教えてくれた 幸せの本質」 by 船戸 崇史 - 2024年8月10日
- 「がんが消えていく生き方」 by 船戸 崇史 - 2024年8月10日
- 「ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣 by ヨグマタ 相川圭子 - 2024年7月21日