「スタジオ・バランス(BALANCE)」高槻市のレッスン後、上宮天満宮に行ってきました。

本日は「スタジオ・バランス(BALANCE)」で
<YURUKU®︎バランス>のレッスンでした。

「スタジオ・バランス」についてはこちら

12月度スケジュールはこちら

その後、お天気が良かったので上宮天満宮に行ってきました。

菅原道真(すがわらのみちざね、904年没)をまつる上宮天満宮は
「太宰府天満宮に次いで日本で2番目に古い天満宮」です。
京都の北野天満宮に先立って造られたため、上宮天満宮と称されています。

JR高槻駅北口から天満宮に向かって歩くと

一の鳥居が見えてきます。

道路の突き当りに、二の鳥居が見えてきました。

階段を登り参道の先には、山柱山門があります。

本殿がみえてきました。

この本殿は、2002年に日本で初めて建材のすべてを竹で造られた竹造りの本殿です。(旧本殿は1996年放火により焼失。)
また本殿脇の石燈籠は、1942年国の重要美術品に指定されています。

この本殿の裏には、ネコとすべてのペットの為の守護天神があります。
(詳しくは、こちら
そのためか、本殿わきに猫がのんびりと昼寝をしていました。

上宮天満宮の由緒

この周辺は、古墳や遺跡もあるようです。
レッスンがある時に、また時間を見つけて散策をしてみようと思います。

「スタジオ・バランス」のスタジオの様子

「スタジオ・バランス(BALANCE)」お問い合わせ先
072-685-5060
営業時間
(平日) 9:30~17:30
(土)  9:30~14:30
(日)  9:30~13:00

The following two tabs change content below.
KYOKO

KYOKO

健康運動指導士 自分のからだは自分で整える コンディショニングインストラクター KYOKOです。