「70歳からの留学 77歳で56ヶ国ひとり旅ブログ日記」 by 宮﨑 信敏

70歳からの留学 77歳で56ヶ国ひとり旅 ブログ日記

著者 宮﨑 信敏(みやざき・のぶとし)

著者ブログ 山と俳句と百歳と9条

何気に図書館で見つけた一冊。

またいつか海外旅行に自由に行ける日を期待しつつページをめくりました。

旅日記でもあり、生き方についても考えさせられる一冊です。

私もいつか必ず世界中を旅して、心や体が喜ぶ経験や感動をたくさん与えてあげたいです。

目指すは、

旅する自由人、幸せの道先案内人

昔から、何故か世界中に行ってみたい! という思いがありました。

この広い世界に知らない国や人、知らないことがどれだけあるか?

それを少しでも多く見聞きしたい、気持ちがあります。

この本を読んで、なぜその気持ちが起こるのか少しわかったような気がします。

外国の旅の楽しみとはなんだろう

やはり少しの不安、それを今までの自分の知識で、誰に頼ることなく、自分で解決し、そして新しい知識を得る喜びかもしれない。

不安があるところに、自分の全知識と力を集中して取り組む、それがここ外国では「自分を実現している」と感じるように思う。

自分のこれまでの知識と力がためされている・・・

自分の存在を実感できるのかもしれない

生きている喜びを心、体で体感できるのか旅なのかもしれない

そう感じました。

 

The following two tabs change content below.

KYOKO

健康運動指導士 自分のからだは自分で整える コンディショニングインストラクター KYOKOです。